10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



移り変わり

寂しいね

お久しぶりです。カタツムリでございます。

MOEが臨時メンテ中だったので急に思い立ちブログ更新です。

さて、以前よりはIN時間が減っていますがボチボチ生産してみたり

採集などをしてベンダーに並べる~なんてことをちまちまやってます。

INするたびにいつも自分の家にいるわけですが お隣のバルさん家が

更地になっていたなんてつい最近まで気がつきませんでした。

2ヶ月くらい前でしょうか、偶然バルさんに会えてちょっとお話をした時は

家の更新を悩んでいたけどまぁとりあえず続けるか・・・

みたいな感じだったので今まで気にもしてませんでした。 

しかしララさんにバルさんちが・・・と言われて

慌てて見にいったらなくなっていた。なんかちょっとショックでした。

私も何年も色んなゲームを渡り歩いてきてMOEにたどりついたわけですが

ネットではありがちな出会いと別れ。寂しいけど仕方がない。

バルさんは引退したわけではないだろうけど 別の世界で新しい友達を作り

新しい冒険に胸を熱くしていることでしょう。

しょーがないけど!しかたないけど!どうしようもないけど!

寂しい!!!

私だってリアル事情でINできない期間が長くあったし、

ルビさんだって豚さんだってみんなそれぞれ色んな事情がある。

リアルを優先させるのは当然のことだし

リアルあってのネットなので頭ではわかっているけど

気持ちがついていきません。

そんなモヤモヤした気持ちを抱えていたときに 

一時期FF14に誘われて遊んでいた時

面白いブログがあるよと紹介されたのが 「一撃確殺SS日記」 でした。

その中の 「光のお父さん」ってカテがとても面白いんです。

最初はそれしか読んでいなかったのですが 

この方、色んなゲームをやってらして

尚且つ文章も楽しいし発想もすばらしい。SS日記というだけあって

SSも撮るのが上手で毎日更新してらっしゃる。マジすごい。

この方の日記の中に 「友達が引退したときに思うこと」

っていう日記があって衝撃というか感銘をうけました。

「残ったあなたが、今いる場所で
これからも楽しんでいけばいいのではないかと僕は思います。

今日、引退した人が帰ってくる場所で、あなたが変わらず元気に過ごしている事が何より大事なんじゃないかな。」


それからこんなことも。

僕はその人が引退してから今日まで、何をしていきたか、どうしているのかをブログで読むことができるから、「あ、まだ楽しそうにやってるんだ。」と思って帰ってきてくれるようです。

友達が引退した後、具体的に何か行動をするならば、ゲームのSNSやツイッター、ブログ等ゲーム外からでも閲覧できる所に日々の楽しかった事を綴っていくのはどうでしょう。

引退した人がふと思い出した時、それを見て「まだ楽しそうにやってるんだ」と思ってくれるかもしれません。

それは引退した人が戻ってきやすくなる灯台になるかもしれませんね。

一緒に過ごした時間が楽しかったのは同じはず。引退した人がふとそれを思い出した時、その人は帰ってくる。

僕はそう思っています。



これを読んで私もみんなの灯台になれたらいいなと思いました。

更新は思い立ったときしかしてませんし 文章力もないですけど

ああ、カタさん元気でやってるなぁ。

ちょっと顔見せにいくか!みたいに思って

MOEにきてくれるととても嬉しいです^^



最後に勝手に文章を抜粋したりしてそれがいいのか悪いのかわかりませんが

「一撃確殺SS日記」のマイディーさんに深く感謝いたします。

興味のある方はこちらから→ 一撃確殺日記


人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Twitter

リンク

月別アーカイブ

BLACK☆STAR

